プロフィール

プロフィール

本記事のリンクには広告が含まれています

モンツキくんのプロフィール

モンツキくん

はじめまして、管理人の「モンツキくん」です。
*海のお魚「モンツキカエルウオ」が好きで付けました。

2005年に沖縄へ移住して18年目になります。

今の暮らしは小さな「ダイビングショップ」を営み、ゲストと海に潜って楽しく過ごしています。

夕方になると仕事を終え、子供と過ごす時間を楽しみに帰宅し、家族3人で暮らしています。

モンツキくんの経歴

ナカモトくん

管理人のモンツキくんって信用できる?
ホントはどんな人のか教えてほしい!

ブログの信頼にも関わるので、きちんとお伝えします。

モンツキくん

「管理人のモンツキくん」こと藤田勝弘(ふじたまさひろ)「ふじやん」といいます。
指導団体NAUIのインストラクター(No.45256)として活動しています。

NAUIメンバー資格確認フォームからインストラクターの確認も可能です。

「NAUIメンバー資格確認フォーム」の記載内容では、

上記のように登録されています。

ダイビングのインストラクターになって早17年、ダイビングは8000本以上になりました。

沖縄の北谷町で「オーシャンビーチちゃたん」という小さなダイビングショップを営んでいます。

インストラクターのCカード(ライセンス)です。

ダイビングのキッカケは、36才で会社を辞め、思いつきで沖縄へ移住したことです。

「働くなら海の仕事がしたい!」という思いでダイビングショップへ連絡すると「ダイビング経験なし」「ダイビング業界では、いいおっさん」を理由に断られつづけて凹み。

話を聞いてもらえたショップでダイビングのライセンスを取得し、アルバイトしながらステップアップを続けました。

ついに、ガイドができる「ダイブマスター」を取得し、そのショップにようやく就職

2005年11月には「インストラクター」を取得し、ゲストのライセンス講習もできるようになりました。

今はゲストと一緒にファンダイビングやライセンス講習を年間約500本潜っています。

ゲストと海を潜って楽しみながらも、ゲストが抱えるダイビングの不安や悩みにアドバイスができるインストラクターを目指して、沖縄の海を案内ています。

「自分でも思いもよらない仕事に就いたなぁ」と思う・・・
きっと沖縄に移住し、後悔しないために「何かを見つけないと!」という気持ちが強くあったからだと思います。

モンツキくん

めちゃくちゃ海やダイビングが好きということで始めたのではないのですが、今はダイビングに出会えてよかったです。

ダイビングを仕事にしてよかったこと!

ナカモトくん

ダイビングの仕事は楽しく見えるよね~?

でも中に入ると、ショップの運営、スタッフの待遇、収入の面ではとてもいいとは言えません。

それでも「ダイビングが好き!」だから、みんな働き続けているんです。

今になって思う「ダイビングの仕事を続けられる理由」は

  • 人に喜ばれる「やりがいがある」
  • いろんな人との「出会いがある」
  • 教えは成長する「よろこびがある」
  • ストレスのない「好きなことである」

ダイビングの仕事を通して得たのは、たくさんの「なによりも変えられないもの」です。

モンツキくん

お金持ちにはなれないけど、ダイビングを仕事にしてよかったと思います。

モンツキくんの沖縄ダイビング大学について

ダイビングで海の中に潜ると・・・

  • かわいい生き物探索と水中撮影
  • ダイナミックな地形を楽しみ
  • サンゴや白い砂地の上を浮遊したり

長年、いろんなダイビングを楽しんできました。

「いつまでダイビングの仕事を続けられるか?」と思ったときに、今までのダイビング経験をまとめてみようと考えました。

「ダイバーの気持ちに寄り添える記事」を最優先に考え、ダイビングショップへの勧誘、指導団体やメーカーなどに肩入れしないように「管理人のモンツキくん」として全く新たなブログとして作りました。

2021年の4月に「モンツキくんの沖縄ダイビング大学」のブログを開設!

コンセプトはダイビング経験0の初心者が楽しみながら100本で「できるダイバーになる!」までを体系的に学べる

ダイビングを続けていくと疑問や悩みがたくさんでてきます。

  • ライセンスを取ったけど、次はどうしたらいいの?
  • 今30本潜っているけど、苦手スキルはどうしたらできるの?
  • ダイビング器材を買いたいけど、いつ買うのがいいの?

楽しみ方に正解はありませんが、「次にどうしたらいいの?」という疑問に、1つの答えとして「体系的にインストラクターのアドバイスを学べる」ようなブログにしようと思いました。

「ダイビングを体系的に学べる」ようなダイビングのブログがなかったからです。

実際に、17年間のインストラクター経験と「ショップに遊びにきた人の疑問や意見」を参考にして

  • 中立な立場で
  • 知識と実践の経験を生かした
  • 本当にいいと思うこと

を紹介しています。

まだ未熟なブログではありますが、ショップに遊びに来たダイバーの疑問や自分の体験課程も盛り込んだ記事を書いていきます。

「役に立つ読みやすい記事」を目指して書いていくので応援よろしくお願いします。

ちなみに、

ブログ名の由来

「モンツキくんの沖縄ダイビング大学」というブログ名の由来は

  • 「沖縄ダイビング」のわかりやすい言葉
  • 好きなYouTubeの名前を引用

の組み合わせで作りました。実際にはこんな大学はないですよ~!

好きなYouTubeは
「中田敦彦のYouTube大学」「両学長リベラルアーツ大学」です。

小さなダイビングショップ

「オーシャンビーチちゃたん」

沖縄本島の北谷町で小さなダイビングショップをしてます。
どんなお店か興味のある方は見てくださいね!

海ブログ

沖縄の海でゲストと潜っている様子を日々発信しています。

⇨ホームへ戻る

ABOUT ME
モンツキくん
はじめまして、モンツキくんです。36才で会社を辞め沖縄に移住、ダイビングインストラクターになって18年「小さなダイビングショップ」をして海を案内しています!コンセプトは中立的な立場でダイビングの経験をまとめて、1人でも役に立てるようにブログを始めました。みなさんよろしくお願いします。(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA